クラスTシャツを注文する場合、プリント方法にはインクジェットとシルクなどの種類があります。インクジェットの場合は版を作る必要がないので、少量のTシャツを作りたい場合や写真などのカラフルな印刷に最適です。シルクの場合は色褪せにくいメリットや耐久性もあり、団体でプリントするのに適しています。クラスTシャツを作るなら、枚数も多いのでシルクのプリントがオススメですが、枚数に応じてどちらがお得かを事前の無料見積もりなどで下調べを行っておきましょう。
デザインに関しては、自分達で希望するデザインがあれば専用ソフトや手書きでデータを作るのが一般的です。プリント会社によってはテンプレート素材も用意されており、シミュレーターを使って簡単にデザインを作れるシステムを導入している所もあります。デザイン案に悩む場合や、プロに任せたい場合には別途料金が発生しますが、デザインを頼める会社もあります。一から全てを任せられる所と、ある程度の要望を伝えておく所、手書きの原稿をデータにしてくれる所など、対応はそれぞれ異なります。
どんなクラスTシャツを作りたいかをよく考えて、プリント会社を選びましょう。会社は数多くあるので、価格も見積もりを行ってどの会社が予算内で作れるのかを確認する事も大切です。デザインも全て頼む場合は納期に関しても、ある程度余裕を持って注文を行いましょう。急ぎの場合は事前に対応してもらえるのかを問い合わせを行ってから注文をすると、後々のトラブルを防げます。