保育園でもクラスTシャツを取り入れよう

投稿日:

現在保育園でクラスTシャツを取り入れたいと考えている保育士もいるかもしれません。幼稚園の場合には制服のイメージが強いかもしれませんが、保育園の場合には子供の生活に重きを置いているのが1つの特徴です。保育園にクラスTシャツを取り入れることには、数多くのメリットがあります。その1つに挙げられることとしては、衣類の着脱の練習になる店です。

保育園では生活のリズムをしっかりと立てることが基本となります。乳児クラスの場合には、少しずつ衣類の着脱も始めていくはずです。このような場合にクラスTシャツを取り入れることにより、少しずつ手伝ってもらいながら、自分で行えるようになる達成感を感じることができるでしょう。身の回りのことを自分でできるようにする力を養うためにも、良いアイテムの1つといえます。

集団に入る認識ができることも大きなメリットと言えるでしょう。Tシャツの色を変えればクラスの友達を認識することにもなります。午前中はクラス活動を行って、午後、お昼寝から目覚めたら合同保育になる園も多く見られるでしょう。幅広く交流することができるものの、自分のクラスの一員であることの認識が難しくなります。

このような時にクラスTシャツを取り入れることにより、自分がどのクラスに属しているのかが判断することができます。そして活動の切り替えにも大きく役立てることができるでしょう。クラス全体の気持ちを切り替えて、次の活動にスムーズに進めることもできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です